コロ犬の物語感想日記

自分が観た映画やアニメやドラマ、小説などの感想ブログです。

映画「ミッドサマー」を観た。(ネタバレ感想)

一時期ツイッターなんかで良く見かけたので気になっていたミッドサマー観ました。


・・・どう感想を述べたものか。


とりあえずザックリとしたあらすじをば・・・。


あらすじ

ある閉鎖的な村に、大学生の主人公や主人公の恋人など部外者数名が訪れ、なんか色々な儀式に巻き込まれてエライ目にあう・・・そんなお話

 

 

【感想 (※超ネタバレしてます。)】

 

総合的には面白く観れた…とは思います。
しかし好きか嫌いかというと何とも言い難い感じ…。

 

ただ、これだけは言いたい。

 

 

 

 

食べ物に陰毛を入れるのはやめてくれぇぇぇぇ。

おぇぇぇぇぇぇぇ。

 

 

頭ぐちゃーとか内臓がパカーとかよりも何よりも、恐らく一番リアルに吐き気を催したシーンでした。
多分、過去自分がご飯食べてる時に(陰毛じゃないけども!)食べ物に髪が入ってて「おげぇ」な実体験からくる記憶のせい。

グロイシーンとかでも、豪快な肉体の損壊は派手な程現実感がないから見れるけど、頸動脈スパッとかはちょっと見ていてキツイそんな感じ。

 

ストーリーの流れ的には、どう考えてもヤバい集団だと分かってる割に部外者サイドの危機感のなさが逆に怖い。
まぁヤバいと察して逃げようとした人々は、まぁ逃げられずエライ目に合うので危機感があった所でエライ目に合う結末は変わらないけれども。
ホラーは登場人物みんなが察しがよくて、賢く立ち回れたらホラーにならないからね…とは言ってもちょっとアホすぎる気もするけれども…。

 

話の展開は予想通りに進むけれども、これは意外性のあるストーリーとかを楽しむというよりは、映像美やら演出で魅せる映画だと思うので…。

 

主人公の彼氏が村の女性たちに強〇されるシーンは…
自宅で観たので…私はちょっと爆笑してしてしまったのですが…。
しかし配信サイトの方針?で映像にはモザイクがかかっていたのだけど、劇場で観た人の話だとモザイク無しだとか…。マジか。
全体的に、私は自宅のちっさいタブレットで観たからまだ軽いノリで感想を書けているけども、しかし映画館で観たら危険だったな…という感覚がある。
大きなスクリーンで没入感が凄い状態で観るのは精神的に危険な感じがする。
私は、ちょっと映画館で観なくて良かったです…。(褒め言葉)


最後のオチ(?)は良かったです。
というか、最後のオチのおかげでこの映画に好意的になりました。
ホラーは大体オチが微妙でそれまでの好評価がマイナスになったりするので…。
ホラーに後味の良さを求める方が間違っているのだけど。


しかし、終盤あたりの花で出来たマント(?)的な何かを纏った主人公が横からモソモソ現れた時は、でんでん虫みたいでまた少し笑ってしまい…。

ホラーとギャグは紙一重といいますが、ちょっと私は笑いが勝ってしまった所が多々あったけれども…でも映画館で観たらまた違ったかもです。

 

f:id:kinokomogura:20201219024000j:plain


全体的には面白く観れた…けど、2度目は…お腹いっぱいです・・・。
(最近の自分の精神状態的にコメディとか明るいストーリーを好む傾向があるせいもあるので、いち感想として流していただければ幸いです!)